2015年12月28日

2015年に観に行った映画

まだ、数日残ってるのでFIXじゃないけど、今年劇場で観た映画。
(単館系は漏れてるかも)
前半はあんま観てなかったので、後半ペース上げました。


○ミュータント・タートルズ
○機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル
○スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号
△ドラゴンボールZ 復活の「F」(4DX)
○龍三と七人の子分たち
△新選組オブ・ザ・デッド
×メイズ・ランナー
◎マッドマックス 怒りのデス・ロード(4DX)(爆音)(4DX)
△アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(爆音)
○ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(4DX)
○ジュラシック・ワールド(4DX)
◎ゾンビーバー
◎キングスマン
○ピクセル
◎バクマン。
○機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア(2D)(2D)
◎リトルウィッチアカデミア 魔法のパレード
×ギャラクシー街道
◎ゴジラ
◎ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(爆音)
○機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に(MX4D)
◎スペースバンパイア
○グリーン・インフェルノ
◎ベイマックス(4DX)
◎ガールズ&パンツァー 劇場版(爆音)(爆音)(爆音)
○スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2D)(爆音)
△007 スペクター


「怒りのデス・ロード」を観るまでは今年の代表作となるレベルに1本も出会えなくてヒヤヒヤでした。
その分、「怒りのデス・ロード」のドラッグムービー感はヤバかった。
ただ来るまで走り続けるだけなのに脳内麻薬いっぱい出た。
こんな札束で頬を殴る映画、日本じゃ作れないと思ってたのに、同じ年に「ガールズ&パンツァー 劇場版」が、日本の手法でさくっと追いついたのに驚愕。

「ガルパン」は立川爆音との相性がすさまじくよく、砲弾を撃つだけで気持ちいいんです。
重低音がめっちゃ響くんです。
いま、立川爆音を体験したいなら、「ガルパン」に興味なくても「ガルパン」1択。
「フォースの覚醒」も爆音で観たんだけど、こっちはフォースを使う部分で感動するくらいで、そんなに恩恵なかったな。

今年は、関東でも気軽に4DXやMX4Dが体験できる環境になったのと、立川の爆音が新生したので、システムを気にして劇場を選ぶことが増えました。
(それまで、4DX体験するのに名古屋まで行ってた)
逆に、3DはIMAX1択だったのに、今年は1回も行ってない。

4DXは、「怒りのデス・ロード」や「ジュラシック・ワールド」のようなアクション映画に向いてるけど、なにより、「ガンダムUC」や「ベイマックス」と相性はすごかった。
実写よりアニメ向き。
(悟空がしゃがんでジャンプする動きも、座席の移動で再現できるのよ)
このシステムで「マクロス」関連をぜひ観たい。

ちなみに、来年の1本目は「ガルパン」です。
posted by ドロシー! at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431812718

この記事へのトラックバック